426652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

文字のスタイルを変更する

文字のスタイルを変更する方法を解説します。

楽天ブログでは、簡単に文字のサイズカラーを変更することができます。
しかし、文字のスタイルを変更するには、次のタグを使用しなければいけません。

フォントタグ

このタグの[文字のスタイル]という場所に、変更したいスタイルを入力します。
そして[本文]という場所に、スタイルを変更した文を入力します。
ちなみにスタイルとは、[MS 明朝][MS ゴシック]など様々な種類があります。

それでは実際に、このタグを使用してスタイルを変更してみます。
私は、下の画面の[フォントを変更してみよう]の部分のスタイルを変更してみます。

本文 タグ非挿入時

変更したい文を下のようにタグで囲います。
今回は、文字スタイルに[MS P明朝]を使用します。

本文 挿入時

これで、スタイルの変更は終了です。
[プレビューを開く]を押して、変更を確認してみてください。
スタイルが変更されていれば成功です。

プレビュー

スタイルの変更は、文章を工夫する場合などに便利です。
主なスタイルを下に載せておくので、参考にしてみてください。

通常時      :あいうえお
MS 明朝    :あいうえお
MS ゴシック  :あいうえお
MS P明朝   :あいうえお
MS Pゴシック :あいうえお
HGS教科書体   :あいうえお
HGP行書体    :あいうえお
HG正楷書体-PRO  :あいうえお


他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.